QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
りゅーいち
りゅーいち
健軍に開業して半世紀が過ぎました。
ブログでいろいろと写真の話が出来たらいいなあと思っています、よろしくお願いします。
店のHPは『健軍 小笠原写真館』で検索してみて下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

写真教室のご案内

2015年01月13日

カメラを買ったけど、使い方がわからない。
ある程度撮影はできるけど、もっとレベルアップをしたいなど、
ひとそれぞれにカメラの使い方をもっと上手になりたいものです。

通常のカメラ教室だと複数の生徒さんがいてレベルの差があるので、
他の受講生さんに作品を見られるのが恥ずかしいという話もお聞きします。

マンツーマンまたは、お友達と一緒などでもOKです。
まずは、お電話でご相談ください。

受講料は、1回1時間程度でおひとり1000円です。

基本的なカメラの使い方から知りたい方は、カメラと一緒に説明書をお持ちください。
ある程度、撮影ができる方は、必ず作品をお持ちください。よりよく撮れるようにアドバイスをいたします。  


Posted by りゅーいち at 09:29Comments(0)カメラの話

便利過ぎて複雑なんです。

2009年07月16日

カメラの使い方って結構メンドクサイですよね。

ハッキリ言って説明書なんて読む気になりません。

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でもすごい説明書の厚さですが、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の場合は、400ページにも及ぶものもあります。

専門用語も多く、読んでもチンプンカンプン…。

そんな時には、説明書をご持参の上、ご来店ください。
当店でお買い上げじゃないカメラでも説明書をご持参いただければ、かなり複雑な操作方法も指導いたします。

当店まで来店できない方は、説明書の最後のページ(または裏表紙)にある、サービスセンターの電話番号に連絡されるといろいろ教えてもらえます。

使い方がよく解らなくて、部屋に置きっぱなしのデジカメがありましたら、一度触ってみて下さい。
お問い合わせは、熊本市電健軍終点前 小笠原写真館までどうぞ  


Posted by りゅーいち at 21:17Comments(2)カメラの話

mamiya RZ67 マミヤ

2009年05月21日

現在スタジオでの記念撮影には、このカメラをメインで使っています。
まだフィルムを使っているのには、いろいろ訳がありますが、まあ今日はそこの所は置いといて、このカメラの最大の特徴は、縦位置と横位置の撮影時にカメラを傾けなくてもいいという所です。(レボルビング機能
ピント合わせはもちろん、露出、シャッター全てが、フルマニュアル操作です。
ボクみたいなアナログ人間向きなのは言うまでもありません。
  


Posted by りゅーいち at 07:11Comments(0)カメラの話

Nikomat ニコマートEL(ニコン)

2009年05月20日

ニコマートELです。
電子制御シャッターで正確なシャッター速度での撮影が出来ると当時としては、画期的なモデルでした。
機械式の時計がクォーツの時計に変わったのと同じ感じですね。
しかし、機械式でもそんなに極端なずれは起こらないので、機械式の方を好む傾向にありました。
電池が切れると撮影できないというデメリットもあったので…。
現在このカメラは、その電気系統の部品が壊れて、修理不能になっています。icon41
  


Posted by りゅーいち at 00:28Comments(0)カメラの話

Nikon F ニコンF

2009年05月18日

家にあるカメラの中でフォーカルプレーンシャッターの一眼レフで一番古いのが、このカメラです。

もっと古いカメラもあるんですが、小型軽量(当時)でファインダー視野率100%と画期的なカメラでした。

頑丈なボディは、従軍カメラマンの間では、戦車に踏まれても壊れなかったという逸話も残しています。
家にあるのは、後期型で1976年製造のモデルのようです。

実は、数年前に久しぶりにシャッターを切ったらスローシャッターがうまく作動せず(多分グリス切れ)放置していたんですが、父が気付き、修理に出しました。(古いカメラでも部品を替えなくていい修理はいまでもけっこう出来るみたいです)

仕事で使う事はほとんどありませんが、シャッター音がとてもいいです。
  


Posted by りゅーいち at 21:24Comments(2)カメラの話